December 12, 2006

パッケージデザイン「かぜ薬ベンザブロックシリーズ」

またまたご無沙汰の更新です。

今回は、私共(武者デザインプロジェクト)がデザインした商品を紹介しようかなと思います。
パッケージデザインのジャンルですね。

寒い日が続くようになりましたが、風邪などひいていませんか?
テレビコマーシャルでもかぜ薬の宣伝がよく見られますね。
「あなたの風邪はどこから?」「鼻から?」といった感じに。
・・・で実は、これは武田薬品のベンザブロックシリーズの商品ですが、パッケージデザインを私共の方でデザインさせていただきました。

●これですね(下の写真)


これは銀のベンザで、その他の黄のベンザ、青のベンザもデザインしました。

銀のベンザ自体の基本デザインはもう何十年前の話になりますが、その間何度もマイナーチェンジを繰り返して、現状のスタイルになっています。

さてさて、ベンザブロックのシンボルとなっている五つの丸玉。
さて、なぜ五つの丸玉なのでしょうか・・・?
多分知っている方はほとんどいないでしょうね。

あれにも一応意味性がありまして、丸い玉が五つなのは薬の主成分が五つから来ているのです。(現在はシリーズが増えたので、必ずしもあてはまりませんが)
玉の大小もデザイン的なバランスではあるけど、含まれている割合も表現しているのです。

それと、よく言われているけどこの「ベンザ」という名前。
ベンザエース、ベンザブロックなどと使われていますが、”ベンザ=便座”なんてね・・・(すみません)。
私も以前から疑問に思っていて、名前の由来を聞いてみたことがあります。
かなり前ですので、少しあいまいですが、その昔自社で開発した薬成分の名前に「ベンザ・・・」なんとかがあって、その成分を使った薬に商品名として「ベンザ○○○」として使ったのが最初だったとか・・・。

現在はブランドとして、しっかりと定着していますので今でも使っているのでしょうね。

そして「ベンザブロック」のブロックの由来はというと。
その当時いろいろな案があったけど、名前については全くタッチしていなかったので最終的にどうしてこれに決まったかはわかりませんね。「風邪をブロックする」だったかな。

といったところで、風邪の時には早めのベンザで!

それでは次回また。




Posted by musha-design at 20:57:48 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)