November 06, 2006

★シャンプーとリンスのボトル形状

またまたご無沙汰しているブログ更新です。
やっぱり結構続けるのは難しいですね〜。

さて、今回は日常的な話題から。

先日、お風呂で頭を洗っていたら、泡がたちません・・・アレッ?
お〜〜っと!
そうです。シャンプーじゃなくて、リンスでした。(>_<)
なんてことだ〜 もったいなぞう〜 リンスが〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
やりばのない怒りはどこにぶつけたらよいのやら・・・。
こういった失敗の経験、ありませんか?

しかし、そもそもシャンプーとリンスの形が同じとはいかがなものでしょうか。
あまりにもわかりにくですよね。

確かに文字で「シャンプー」「リンス」と書いてあるけど、
かなり小さいし。
普段メガネ使用者なので、外すとボケてよく見えません。

それとボディーの色を少し変えているようだけど、そんなのほとんどわかりませんよ。(それにどっちがどっちの色か覚えてないし)

更にですよ、最近のボトル形状は差別化のためか何だか分かりませんが、グニャとしたデザインが流行っています。
今使っているのはCMでバンバン宣伝しているやつですが、それは下の形状より上のボリュームが大きいのです。
つまり設置面積が小さい。
おかげでよく倒れるんだなぁ〜 これがもう〜

それと下が小さい分上側が幅広になっているから、家の浴室の台は小さくて、ボディーソープとか並べてのせると台からはみ出るのです。
(今はギリギリ乗っている感じ)

だから、何か使うと何かが落ちる!
そんな時
なんで・お・ち・や・が・る〜〜! 
心の中で熱い叫びが聞こえてきます。

・・・・ただのぼやきになっていますが・・・・

お店で、シャンプーを買う際、ボトルデザインがカワイイとかお洒落というのはとても大事なことですが・・・。

個人的な意見を述べますと、
ボトル形状の美しさはどうでもいい。
シャンプーは丸い形。
リンス、コンディショナーは四角い形。
リンスインは多角形。
という風に業界で決めてほしい。

つまりどのメーカを使っても丸はシャンプー、四角はリンス。
これだと小さな子でも分かりやすいよね。
それに棚に収まりやすいし。
これはりっぱなユニバーサルデザインですよ!

でも・・・
こんなことは絶対あり得ないけどね。
メーカーは売上げを上げるため毎日苦労しているわけだから、
ボトルデザインは販売戦略上とっても大事な要因です。

じゃぁ どうすればいいかと・・・
100円ショップへ行って丸と四角の容器を買って移し替えましょう。っていうことですかね。

100円ショップは庶民の暮らしを快適にしてくれます。
VIVA 100en SHOP !!

それでは、また〜。


19:49:08 | musha-design | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks